So-net無料ブログ作成
検索選択

プレママクラスに参加してみた [妊娠中期]

 コートのボタンがついに締まらなくなって、今妊娠8カ月に入っています。
 記事はまだ妊娠中期のことなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]。なんとか追いつかないと、と思って記事を更新しているところです。

 妊娠7カ月の某日、分娩を予定していた病院でやっている「プレママクラス」に参加してきました。
 自治体の方でも「両親学級」をやっていて、どっちを受けたらいいんだろー?、と内容を見比べてみたところ、有料だけど産院の方が時期に適した内容で行っているようだったので、とりあえず産院の方を受けてみることにしました。

 24w5d

 産院のプレママクラスは①と②に分かれていて、①は妊娠・出産編、②は出産・育児編という内容になっています。今回は①に参加。妊娠中の注意点とか、お産の経過、入院のタイミングなどについてお話がありました。 

 参加していた妊婦さんは私を入れて6人。若い助産師さんが担当してくれて、割とざっくばらんな雰囲気でした[わーい(嬉しい顔)]

 最初に自己紹介と、妊娠中の困りごと・楽しみにしていることを発表。妊娠中期で参加していたのは私ともう一人の方だけで、後の皆さん妊娠後期、中には臨月という方もいました[目]
 なので、「困りごと」の内容(下を向いてかがむとオエっとなる、とか、便秘がひどいとか)が、「あー、これからこうなっていくのかなー[あせあせ(飛び散る汗)]」、と想像することができ、ためになりました。

 私は体重増加と腰痛を困りごととして挙げたのですが、助産師さんの話や他の妊婦さんの話を聞くとやはり増えすぎ、ということが分かりました[もうやだ~(悲しい顔)]。 助産師さんによると、出産まで2kgしか体重が増えなかった妊婦さんもいらしたんだそうで、その方のお産はとても軽かったそうです。赤ちゃんさえ元気なら、それくらいの体重増でも全然OK、ということなんですね…。

 その後、お産の経過と入院のタイミングについて、図表を見ながら詳しい説明がありました。臨月の妊婦さんがいらしたので、結構切羽詰まった雰囲気。 
 お産の経過が4つの段階に分かれる、ということを初めて知りました。陣痛はずっと続くものではないこと、いきむタイミングといきんじゃいけないタイミングがあるということもそれまで知りませんでした。 
 陣痛とお腹の張りの違いが良く分からないんですが、という質問があって、「陣痛だったら、会話はまず無理です[がく~(落胆した顔)]と、ある意味分かりやすい回答があり[たらーっ(汗)]、そういう痛みが規則的に(10分間隔)感じたら病院へ電話[携帯電話]→入院[病院]、ということでした。

 赤ちゃんが出てきそう、という段階に入る前は分娩室近くの控室?でリラックスして過ごせるらしく、自分がリラックスできるものは基本的になんでも持ち込んでOKということでした。クッション(抱き枕)や音楽CD(デッキの貸出あり)、アロマオイル(ランプの貸出あり)など。私は大好きなジャスミンの香りで分娩を迎えてみたい[ぴかぴか(新しい)]、という希望があり、それも叶えられそう、と知って嬉しくなりました[揺れるハート]。また、病院ではアロマオイルのレシピも用意があって、ブレンド済みのものなら貸し出しもできる、という話でした。

 また、陣痛を起こすツボ、というのも教えてもらいました。37週以降に刺激するといい感じの陣痛が起こるのだそうです。割と自然派で、リラックスして分娩を迎える用意のある病院なんだなー、という印象を受けました。

 リラックスともう一つ大事なのが「体力[手(グー)]」です、と言われ、何か運動をするように勧められました。ウォーキングをするなら1時間以上はしてほしい(!)、とか、スクワットを1日50回やっている妊婦さんもいる(!!)、とか、長丁場になって肝心なところでいきめなくなると帝王切開になってしまうから、 家事もバンバンして体力をつけてください、ということでした…。

 最後に呼吸法のお話があったのですが、余り具体的ではなく、「腹式呼吸をしてみましょう~」、とお腹の膨らみを確認しながら腹式呼吸をし、横になって同様の呼吸をしてリラックスしてみる、というだけでした。

 時間が余ったので皆さんのおっぱいをチェックします、と言われ、抜き打ちでおっぱいチェックが始まりました[目]。まだケアを始めたばっかりで、張りを感じるとお休みしていたので、私のおぱーいは「全っ然かたいです[どんっ(衝撃)]」とダメ出しをされてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。まだ乳腺が発達しているところですからねー、とは言われたんですけどね…。ほんっと痛かったっす[あせあせ(飛び散る汗)]

 クラス終了後、病棟の中も見学させてもらいました。新しく、とてもきれいな病棟。個室も、まるでホテルみたいだな~[ぴかぴか(新しい)]、と思ってしまいました。

 分娩室のあるエリアに入り、控室の小部屋を見せてもらったのですが、分娩室ではちょうど進行中の妊婦さんがいらして、まるで断末魔かと思うような叫び声が聞こえて[がく~(落胆した顔)]、一同青ざめてその場を立ち去ったのでした。。。

 この頃はちょうど「Happyなマタニティライフ」がどんなものか、ようやく実感できるようになってきた時でした。陣痛(分娩)の雄叫び?を聞いてしまったとしても、それすらも楽しみに思えてしまうようなそんな時期で、これから本格的に出産を迎えるんだ~[ぴかぴか(新しい)]、という実感と、ここで出産できるんだ~[ハートたち(複数ハート)]という喜びをストレートに感じたプレママクラスだったのでした。

 実はこの2週間後の健診で、大学病院へ転院しなければいけない、と告げられ、結局プレママクラスを受けた病院で分娩することができない(かもしれない)という事態になってしまうんですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]。。。

 その健診のことは次回記録したいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 2

小萩

今日、今年はじめてコートを着ましたが(今年は念願のポンチョを買ったので、嬉しくてそっちばっかり使ってた)、やっぱりファスナーがしまりませんでした。
分娩室からの断末魔のような声は恐怖ですね・・・。ワタシは今月下旬に病棟の見学予定なので、その時耳にするのかも。

ところでワタシが通っている整体でトコちゃんベルトの使い方講座を有料ですがやってます。
https://www.mommy-salon.com/kouzalist.php
いろいろ教えてもらえるのでいいと思いますよ〜。
by 小萩 (2011-12-01 20:51) 

pawpaw

小萩さん、
お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m。
ポンチョかわいいですよね。私もポンチョ型コート?ならOKなんじゃないか、と思って、よっぽど買おうかと思ったんですが、結局買わず仕舞いでした。。。
トコちゃんベルトのつけ方講座をやっているところがあるんですね!
というか、そういう講座が必要になるトコちゃんベルトって一体…、という気もしますが(^^;。
骨盤ケア自体にも興味があるので、ちょっと検討したいと思います。
情報ありがとうございました!!
小萩さんも出産に向けて大詰めモードになってきましたよね~。
病棟の見学をするとものすごく実感が湧いたのでした。
出産中の方の声は「殺されかけてんのか??」と思うような感じでしたけど、赤ちゃんと一緒に頑張って出産を迎えたいですよね。
お体気をつけて過ごしてくださいね。
by pawpaw (2011-12-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。